2013年5月1日水曜日

福島潟の観察と見附市清掃センター視察

      地球温暖化防止の関係者で「福島潟の観察」と「見附市清掃センター」の
      視察をしました。名ばかりの温暖化防止委員ですが参加しました。
      新潟市の水の駅「ビュー福島潟」の施設や活動などを教えてもらいました。
      今は、菜の花が咲き、7月に種から菜種油を絞り出すとのことです。ナタネ
      連作障害の大きな作物で栽培に苦労をしているようです。
      見附の清掃センターでは、生ゴミ処理をYM菌による発酵処理を行っており、
      45日~50日くらいで処理ができるとのことです。理解しがたい点もありました
      が活気的な取組に新しい世界を見たような気がしました。



移築した民家で地域の古老が語る昔の福島潟

0 件のコメント:

コメントを投稿