2016年1月18日月曜日

我が家の「マリモ」

我が家には「マリモ」がいます。「います」と言うと動物のような感じを受けてしまいますが、
どうもそのような表現がになってしまいます。
昭和50年8月初めての飛行機で北海道旅行に行きました。お土産にと買ったのが「マリ
モ」でした。ワンカップの中に入れられていました。それを小さな水槽に移し1年に1or2回
の水替えをしていました。以来40年、何とか生きていてくれたようです。感激です。!
NHKの「サイエンス0(ゼロ)」で「マリモ」が取り上げられ、興味深く見せてもらいました。
我が家の「マリモ」は水垢のような藻類?がついていましたので、水を流し少しばかり綺麗
にし元の水槽に戻しました。
弱い日光を当てたりして、少しでも「緑」を見せてほしいと思っています。

上に一つ浮いています

薄茶黄色の藻?浮いています
少しは綺麗になったでしょうか
定位置に戻しました


0 件のコメント:

コメントを投稿