2016年5月11日水曜日

風雨の激しい中勉強になった春日山城址散策会

9時に春日山駅に集合した36名で、春日山城址の散策会を行いました。雨風の強い中での出発
でした。雨具を着て傘をさして歩きましたが、靴に水が浸み込みどうなることかと思いましたが、徐々に雨が上がり何とか全行程に参加することができました。
本丸には、昔武士ら通た大手道を歩きました。初めて知る言葉であり、初めて通る大手道でした。
本丸・井戸丸跡、毘沙門堂、各屋敷あとなど数十年ぶりに来た所、初めて見るものと、足を引きずりながら興味津々の山歩きでした。
春日山神社、林泉持、春日神社なども周りました。散策興味を盛り上げてくれた一つにガイドが
良かったことです。上越市石橋の水島健吾氏よく知っているしユーモアもあって説明が上手。そ
の上私と同年輩と思われますが、その健脚に脱帽です。勉強させられることの多い散策会でした。
大手道を歩く

左ガイドの水島氏

小学校1・2年の頃遠足できた井戸

資料で解説する水島氏

ボロなかっぱ助かりました

春日山神社に参拝

0 件のコメント:

コメントを投稿