2017年9月28日木曜日

40年前の海外教育事情視察を思い出しながら

10月8日妙高市文化祭で所属する「コーラス・フィロ」は「故郷の人々」と
「追憶」を歌います。4部合唱で男性が少数で「テノール、バス」を1人で
歌います。私はバスでなかなか歌えません。
40年前の1977年(昭和52年)海外教育事情視察で7カ国31日の旅をしま
した。そん時、その時テプレコーダを持って行き、録音をし帰国し写真と併せ
発表資料を作りました。
その時のレコーダを思い出し、合唱の録音をし少しでも正確に歌えるよう
にと思いましたが、レコーダのボリュウムスイッチ故障しているようで、電
機屋さんへ行きましたが、全く見てもらえませんでした。当然と思います。
視察の最後はパリで、半ば自由行動で凱旋門に上がりました。門の下、
露店が凱旋門の模型を売っており記念にと買いました。1kgほどありま
すが、私には大切な大切な記念品です。
40年前1カ月旅を共にしたテープレコーダー

凱旋門の模型

0 件のコメント:

コメントを投稿