2015年10月23日金曜日

夜回り先生水谷氏の講演に感動

夜回り先生として知られている水谷修氏の講演が妙高市文化ホールでありました。
水谷氏は高校教員として非行青少年、登校拒否、引きこもりなど様々な問題行動の指導に
全力を尽くされています。根柢に温かな愛情を持って指導当たられる姿に感動し胸にジーン
とくるものがありました。
東北大震災での大川小学校が多くの児童、教員が犠牲になり、中に水谷氏の指導で登校
拒否から立ち直り同校の女教師なられました。クラスに障害の子供がおり二人手を繋いで
遺体となって見つけ出されてことを話され、大川小の避難を擁護するこ言葉もありました。
ネットで東北大震災と大川小学校を見ると「宮城県も石巻市も昭和三陸大津波のレベルなら
大川小学校までは津波は来ないと公言し、それ以上津波も来ないと公言していた。津波の
対応は全く考慮していなかった。・・・」とありました。
聴衆は自分が予想したよりはるかに多く、心に残る講演でした。

執筆図書に署名される水谷氏

0 件のコメント:

コメントを投稿